ロッテルダム要塞とヤシの実ジュース
Hotel Aryaduta Makassarから、とことこ歩いて約30分。マカッサルの観光と言えば旅行ガイドブックに必ず載っているのがロッテルダム要塞へ行きます。
赤褐色の瓦屋根がチャーミングなオランダ風の建物が目を引くこの要塞。歴史は・・・いえ、すみません、どの旅行ガイドブックにもたぶん載ってるのでそちらを見ていただければ。行ってみましたがあまり丁寧なガイドやパンフレットのようなものもなく、とりたてて見どころというものがわかりませんでした。でもブーゲンビリアの花が咲いていたり、青唐辛子が庭になっているのを見たりするとちょっと楽しいです。敷地内に入ってよい背景を見つけてマカッサルでの記念写真の撮影なんかにはいい場所だと思います。連れのインドネシア人Sさんも、高校時代に一度来たことがあるくらいでかなり久しぶりとのこと。
ひととおり回ったところで、一番有名なマカッサルの観光地終了!この先どうしようか・・・。暑い中けっこう歩いたのでここで一息つこうということで、ロッテルダム要塞の向かい側にあるヤシの実ジュース屋さんで休憩。疲れたときにヤシの実ジュースはほんとにおいしい。
一気に飲み干したあと、インドネシア人Sさんが、ヤシの実を食べたいと言い出しました。なんのことかと思ったのですが、このお店は飲み終わったヤシの実を、ナタで真っ二つに割って、中にある果肉を食べることができるんです。今まで東南アジアでけっこうヤシの実ジュース飲んだことあったのですが、恥ずかしながらこのサービス初めて利用します。
さっそくヤシの実おじさん(?)にお願いすることにしました。険しい表情が妙にシブいです。おじさんはナタで勢いよくヤシの実をパッコーンと割ってくれました。ヤシの実の端のほうを薄く切って、果肉をほじくるためのヘラのようなものもいっしょに作ってくれます。
まるでハーゲンダッツのアイスを薄型スプーンですくいとるように、ヤシの実の果肉をヘラですくいとって食べると、\(◎o◎)/!ウマー、ウマー ヤシの実ジュースの味が凝縮されたようで、やわらかいプルプルした歯ごたえがおいしいです。かなり気に入ってしまいました。
Sさんコメント:レストランの場合、ヤシの実ジュースを頼んでも、わざわざ半分に割ってくれるというサービスはありません。最初から飲み口を大きめに割ってくれて果肉を食べられるようにしてくれるところはあります。道端のヤシの実ジュース屋さんは、飲み終わった後、お願いすれば半分に割って、果肉をすくって食べられるようにしてくれるところが多いです。