マカッサルの食べ物(4) ピサン・イジョーとエス・テレル
マカッサル滞在の最終日、面白い食べ物はないか、連れのインドネシア人Sさんに聞いてみると、Sさんもデザートが食べたいと言うことで、店に入ってみました。おすすめはピサン・イジョー(Pisang Ijo)という食べ物だそうです。写真つきのメニューがあったので写真を見ると、見るからに健康に悪そう。ピンク色のジュースのような液体の中にエメラルドグリーンの何かが入っています。さすがにピサンがバナナという意味であることくらいはわかったので、緑色の物体がバナナであることはわかりましたが、それにしても健康に悪くないか心配になる色です。
とにかく注文して食べてみることにしてみました。まずはピンク色の液体。飲んでみると、甘い!氷が入っていて、ひんやりしているのでそこまでしつこくはないです。味わってみると、これは間違いなくシロップとココナッツのミックスした味。Sさん情報によれば、他にも謎の粉、砂糖、塩なども入っているだろうとのこと。なんとも適当な情報ですが、とにかく主体はシロップとココナッツで間違いなさそうです。
続いて、緑色のバナナ。こちらはスプーンでさくっと切ることができて、一口ずつ食べてみます。うん、バナナ!。ただ、緑色の部分は本当のバナナの皮ではなく、米(たぶん)と葉っぱを混ぜて緑色の皮を作っているそうです。これもバナナがほどよく酸っぱいので、甘いシロップといっしょでちょうど良いくらいの味です。ピサン・エペ(Pisang epe)は焼くために少し固いバナナを使っているのに対して、ピサン・イジョー(Pisang Ijo)は比較的やわらかいバナナを使っているようです。
Sさんが注文したのは、エス・テレル(Es teler)です。黒砂糖の液体の中に、ナンカ(Nangka)という果物(※日本ではジャックフルーツという名称が一般的)とピーナッツ、チンチャウ・ヒタム(Cincau hitam)と氷が入っています。見た目がコーヒーゼリーみたいなのがチンチャウ・ヒタムです。こちらも氷が入っていてひんやりさっぱりと食べられます。
暑いマカッサルにはぴったりのデザートでした。
Sさんコメント:
エス・テレルはマカッサルだけでなくジャワ島などにもありますが、マカッサルのエス・テレルには黒砂糖が入っているので見た目がちょっと違います。また、ジャワ島のエス・テレルにはアボカドがよく入っていますが、マカッサルのにはあまりアボカドが入ってないです。